2020-11-10から1日間の記事一覧

卒論焼いてます

こんにちは、卒論を焼きにきました。 前回までいくつか書いてきたものよりもさらに古いものが見つかったのでご紹介いたします。 青白磁観音坐像 元時代(14世紀初)のもので、高さ26.7cmです。図録の解説によると、宝冠の中央には阿弥陀仏像がはめ込まれてい…

卒論燃やす

こんにちは。卒論を焼きにきました。 ここしばらく卒論に触れていなくて、焦りからの連投です。イェーイ 観音 頭の上から布を被り、右肩へと垂らしています。顔は写真の角度ゆえに少々見づらいですが、きりっとつり上がった目、高めの鼻、引き結ばれた口と凛…

卒論焼いちゃえ

こんにちは。卒論を焼きにきました。 もうタイトル考えるのすら面倒です。たすけてください。 童子輿観音 童子を両脇に従えた観音です。全体的に彫りが浅く、曖昧な印象です。中央の観音は頭の上から布を被り右肩へ垂らし、冠をつけて胸には瓔珞を下げていま…

卒論を燃やす

こんにちは。卒論を焼きにきました。 今回のディスクリプションはこちら。 巌の上に坐る観音像です。高さ23.5cmほど。何朝宗のものに比べると前髪のボリューム感や顔の彫りが薄く、また顔のサイズ感から肉感に欠ける印象です。しかし巌の質感や衣服の襞、…