卒論焼きます

こんにちは、卒論を焼きにきました。

最近10kg太ったんですが、身体の重さが半端じゃないのとズボンが何も入らなくなってしまった悲しみに食が止まりませんね。ああ悲しい。

ではやっていきますかねぇ。

f:id:sugarsatono1:20201208161702p:plain

Guanyin

前髪が今まで見てきた観音様とは異なり、細かく彫られています。頭の上から布を被り、両肩へと垂らし、お腹のあたりでひとまとめにしています。胸元には瓔珞を下げています。顔は面長で目は吊り気味、口角はわずかに上がり微笑んでいるようです。左腰上部の前で左手のひらを上に向け、その上に右手をかざすような姿勢をとっています。袖や頭にかぶった布の端がひらひらと波を描いていて、どこか繊細で西洋的な印象を与えます。両足先だけが裙の裾からのぞいていますが、その向きからも、裙のプリーツからも腰を大きくひねっていることがわかります。足元に彫られているのは葉と蔓でしょうか。

 

f:id:sugarsatono1:20201208162944p:plain

Guanyin

巻物を手にした観音様です。化仏のついた宝冠をつけ、その上から布をかぶっています。胸元には瓔珞をさげています。顔は下膨れ気味で、まぶたは腫れぼったく、小さな口はわずかに口角が上がっているようです。右手に巻物を持ち、左手は立てた左膝の上に置いていて、右膝は寝かせた状態です。向かって左のほうへと袖や裙の裾が流れるように垂れていて、左足先だけが裙の裾からのぞいています。台座などは特に無いようです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。