卒論ファイアー

 こんにちは。卒論を焼きにきました。

コロナが増えてますね。何が怖いって、卒論が急に郵送提出になって期限が早まることです。

そんなことがあったら私は来年も大学生で親は一足早く昇天してしまいますね。ワッハッハ

 

それではやりますかね。

f:id:sugarsatono1:20201203150723p:plain

Guanyin

巻物を持ち台座の上に座る観音さまです。 巻物が欠けてしまっていますね。髪型は簪のようなものでまとめ上げ、宝冠をつけています。顔立ちは釣り目に少し長い鼻と小さな口と、典型的です。胸には瓔珞を下げ、お腹のあたりで衣服をひとまとめにしています。右膝を立て、左膝を寝かせており、立てた右膝の上に右手をおき、さらにその上に巻物を持った左手を重ねて置いています。また右足先だけが衣服の裾から出ています。台座は矢羽のような模様がうっすらと描かれています。

f:id:sugarsatono1:20201203155612p:plain

Madonna with Child

幼児を抱いた聖母像です。画像が荒いため線刻などがあるかどうかは確認できませんが、頭頂部だけが丸くツルツルしているのがわかります。それ以外は螺髪のようなパーマヘアのようになっており、髪が両肩に垂れています。顔立ちは鼻が高くまぶたは厚く開かれています。口は小さく、わずかに笑みをたたえているようです。左手で幼児のお尻を支え、右手は幼児のお腹のあたりに置かれています。衣服は袖口がたっぷりと長く、お腹から下には裙の紐のようなものが垂れており、今まで見てきた観音様に似ている形の服を着ているようですが、片足先ではなく両足先が服の裾から覗いているのが特徴的です。足元は牙をむく獅子の頭のようです。抱かれた幼児は聖母と同じくパーマヘアで、右手には何かを持っているようですが画像が荒く確認できません。

 

今回もここまでお読みいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。