卒論ファイヤー卒論

こんにちは、卒論を焼きにきました。

やっと作品説明が終わったと思ったんですけどねぇ・・・

やってきましょ。

f:id:sugarsatono1:20201210115236j:plain

マリア観音

雲の上に立つ観音様です。頭の上から布を被り両肩に垂らしています。顔は汚れのせいで鼻筋がくっきりとしており、まぶたは比較的厚くなく、唇は薄めです。胸には瓔珞を下げ、お腹のあたりで衣服をひとまとめにしています。両手は欠損してしまっていますが、右腰の前あたりに置いていたのでしょう。左足先だけが裙の裾から覗いており、足元の雲は太く、汚れも相まって迫力があります。

f:id:sugarsatono1:20201211172230j:plain

マリア観音

汚れが特徴的な観音様です。頭の上から布を被り両肩に垂らしています。数珠と瓔珞をさげています。観音様の右手から先と向かって左にいる童子の頭が欠落してしまっています。また、観音様は幼児を抱き、向かって右下にはもう1人童子が、その上向かって左側には浄瓶、右側には経箱が配されていたとも思われます。観音様の顔は角ばっており、まぶたは厚く、口元は微笑んでいます。右膝を寝かせ、右足を踏み下ろした左足の上に乗せています。足元には二爪に見える龍がおり、その下には波の表現がなされています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!