ファイヤ卒論

こんにちは、卒論を焼きにきました。

近隣でコロナが出まくってて怖いですね。バイト休みにしてくれ・・・

f:id:sugarsatono1:20201211174114j:plain

マリア観音

幼児を抱いた観音様です。頭から布を被り両肩に垂らしています。顔は角ばっており、まぶたは厚く、口は微笑んでいるようです。右膝を寝かせ右足を踏み下ろした左足の上に乗せ、その上に幼児を乗せています。右手は幼児を支え、左手は左膝の上に乗せています。蓮華座の下には三爪もしくは四爪と思われる龍がおり、その下はうっすらと波の表現がなされています。向かって左には宝珠をささげる童子が、右には合掌をする童子が立っており、向かって右奥には経箱が配されています。おそらく向かって左奥には浄瓶があったと考えられます。観音さまに抱かれた幼児は朗らかな笑みを浮かべ蓮華のつぼみを手にしています。

 

f:id:sugarsatono1:20201211175659j:plain

マリア観音

鋭い顔つきと頭髪が特徴的な観音様です。豆腐のような髻をもち、顔は逆三角形のような形で小さいです。目はつり目、鼻筋はくっきりとして口は小さく引き結ばれています。胸元には瓔珞をさげています。両手は欠損してしまっています。座っている巌は汚れにより深みが出ており、観音様の厳しいお顔と相まって厳格な雰囲気を醸し出しています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。