卒論焼アアーー!!

こんにちアアーー!!

 

 

f:id:sugarsatono1:20201213225929j:plain

マリア観音

左膝を立てて座る観音様です。立てた左膝の上に左手を置き、右膝は寝かせ、右手は袖の中でお腹のあたりに置いています。頭の上から布を被り両肩に垂らしています。顔は少し角ばっています。彫りが浅いのか、よく見えませんが、まぶたの厚さと小さく微笑んだ口は見てとることができます。胸元には瓔珞をさげ、お腹のあたりで衣服をひとまとめにしています。向かって左側へと裙の裾や袖が垂れています。

f:id:sugarsatono1:20201213230506j:plain

マリア観音

巻物を手にした観音様です。彫りは浅めですが、汚れが深みを出しています。頭の上からニノを被り、両肩に垂らしています。顔ははっきりと開いた釣り気味の目、厚めのまぶたとやや厳しげですがよく見ると口元がわずかに微笑んでいるように見えます。胸元には瓔珞をさげています。右手に巻物を持ちお腹のあたりに置き、左手は立てた左膝の上に置いて、右膝は寝かせています。袖や裙の裾が向かって左側へと垂れています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!